こんばんは、妻です

今日は連休最終日!
急ぎ足ではあるものの充実した1日を過ごしました

午前中は名古屋市美術館へ
ビュールレ・コレクション展を見に行ってきました

絵画史上、最強の美少女
ルノワールの《イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像》
見れました・・・いや、本当に美少女でした
思わずポストカード購入しちゃいました

そして
DSC_0057
高さ2m×横4mのモネの《睡蓮》も見れました!

その他にもマネやゴッホ、ピカソなどもあり
美術初心者の私からしても、とても贅沢な展示でした

子供たちのピアノの時間があったので駆け足でしたが
1時間ほど楽しみましたよ☆

ビュールレ・コレクション展は今日が最終日だったため
どんどん人が増えていました
見に行けて良かったです

午後は親友が金曜日に赤ちゃんを産んだので
お祝いを持って産院にかけつけました
ファミリアの帽子(1~2才用)とサイズ80の半袖シャツをプレゼントしました

新生児、かわいいぃぃぃ~
1時間ほど、ずっと抱っこしていました(笑)
たまらなく癒されました・・・
1537797000770

息子も抱っこさせてもらいました
赤ちゃんの抱っこは初めてで「可愛いね♡」と言いながら
コソコソと「ママの赤ちゃんはまだ僕だからね」と言っていました(笑)
そんな息子に母はメロメロです

そして帰りには少しだけ公園へ
子供とぐるぐる回す遊具で本気で遊びました(笑)
1537796839001
後で調べるとグローブジャングルと言うそうです
この写真は私が中に入っていましたが
酔いそう~フラフラになりました
その後はひたすら、いい大人の私も全力で走って回していました(笑)
周りのお父さん方の方が優雅だった(笑)
むしろビックリ、冷ややかな視線を浴びていたのかしら・・・?!

少しの時間ですが大人も全力で遊ぶと子供も満足してくれます
ふたりとも喜んでいました(笑)

- - - - - - - -

さて、今日はグルーピング収納シリーズ第3弾!

なんて言ってみましたが
一緒に使うものをまとめて収納するようにしているので自然とシリーズになりました(笑)

わが家のグルーピング収納
梱包セット はコチラ → 
ビデオカメラ はコチラ → 

一昨日は子どもたちと実母と一緒に美容院へ行きました

私が小学3年生の頃から母と行っている美容院
娘と息子は0才からお世話になっています

美容師の先生は私のことを娘みたいなものと言って可愛がってくれていて
いつも予約するとたっぷりの時間をとって快く迎えてくれます
私にとっても癒しの時間です

一昨日は母のカラーリングと私たち親子3人のカットで
トータル3時間20分くらいお邪魔していました

この長い時間を過ごすための必需品は

・娘の公文の宿題(笑)
・おやつ
・本
・DVDプレイヤー!

公文の宿題をして自分たちのカットが終われば
DVD観賞OKということにしています

出かける時に慌てないように
ここでもグルーピング収納です!

DVDプレイヤー関連は全部このバッグに入っています
DSC00525

中もそのまま入れるのではなく
それぞれ袋などに入れて仕切っています
DSC00526

まず、DVDプレイヤー本体は
DSC00528
100円ショップのサイズ違いのクッションポーチを二重にしてIN
DSC00527
DVDはフェイラーのポーチに入れて
イヤホンはチャック付き袋に入れています
DSC00529
このバッグにDVDプレイヤーの説明書も
アダプターも入れてあります
DSC00531

このバッグは玄関近くのクローゼットに入れてあり
出かけるときに必要であればこのバッグごと持って出ます

家族の誰もが知っているので
「DVDプレイヤーのバッグ持ってきて」と言えば
祖父母でもわかるようになっています

旅行に行くときも必要であれば、このバッグごと旅行バッグにIN!

「あ!プレイヤーはあるのにDVD忘れた!」
「あ!電源がない!」なんてことにならないように
必要なものは一緒にまとめておけば安心だし、時間のムダ使いを防ぐことができます

1537623739613

また、これもグルーピング収納だなぁと思うものがあれば
ブログにしていきたいと思います

さぁ、いよいよ3連休が終わってしまいました~
明日からも頑張りましょう!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村