おはようございます、妻です

ここ数日、せっせと取り組んでいたのがおもちゃ収納の改善です

<おもちゃ収納について過去記事>
キレイを維持するために心掛けていること
娘7歳&息子5歳が実際に持っているおもちゃの量は?!

昨日、子供たちのおもちゃの量についてご紹介したブログで
すでに全貌をオープンにしていますが(笑)
いろいろと私なりに工夫をしてみましたので
備忘のためにもご紹介させてください

わが家の子供たちのおもちゃ収納は和室の一角
1550408779739
戦隊シリーズ・仮面ライダー・リカちゃん人形!
とてもシンプル~とはいかないのが実情です(笑)
親の思うようにはいかないですよね~
ちゃんと一人ひとり個性があるんだなぁと感じます(笑)
それもまた成長を感じて嬉しいコトですね

さて、今回右側のラックを増やしたのですが
新しく購入はしませんでした
おもちゃがやむを得ず増えてしまって片づけにくいという
課題があったわけですが、解決するためにまずすることは
家の中で使い回せるものはないかを考えます
おもちゃラックをsarasa design storeさんのモノを使用していたのは
他のところでも使い回せる可能性を広げるため

そう、洗濯グッズの収納に使用していたラックです
1549805959276
こちらのキャスターを外して使用することにしました

そして、細々したおもちゃの収納も家の中で使い回している
無印良品のソフトボックスが大活躍!
DSC01371_1
息子は細かく分類などはできないのでこのくらいの大きさで
ざっくり収納がピッタリ!
DSC01360
悩ましかった仮面ライダーのごついベルトも2つ入って感動!
息子もこのボックスごと出して腰に装着して変身してます(笑)
DSC01363_1
娘はピリエのスクエアショートSを使用して
可愛いグッズとそれ以外で分けていました
 
こちらのボックスは娘が0歳から使用しているものです
プラスチックだと劣化して割れたりしてケガするかもなぁと思って
できるだけ柔らかくて、しっかりした布のモノを選んでいます
子供が持ち運びしやすいのも◎です!
DSC01378_1
仮面ライダージオウのラジコンバイクの駐車スペースは
無印良品のトレイ
白いかごの中には・・・
DSC01362
息子ご自慢の戦闘グッズの数々(笑)
DSC01376_1
1段丸々っと戦隊ロボがズラリ!
戦隊ロボも戦闘グッズも、そのほとんどが現在中学生と小学校高学年の
従兄弟のお子さんからいただいたモノで
何のシリーズのおもちゃか全くわからないのですが
その方が息子の想像力を刺激するらしく全てがお気に入りで
毎日のようにいろいろと工夫して遊んでいます(笑)
DSC01364_1
こちらは娘のリカちゃん人形スペース
このセットを欲しがられたとき
「ついに来たか~場所確保しなきゃ~」と感じました(笑)
このラックのところで移動しなくても遊んでもらえるよう
DSC01368_1
クローゼットの奥で使用していた
無印良品の持ち運びができるLEDライトもつけてみました!
このライトもすごく便利です!
DSC01230
フックで引っかけることができて
DSC01232
単四電池を3本入れて、後ろのボタンを押すと点灯します!
ボタンを入れっぱなしにしておくとセンサーライトになります
おもちゃの収納ラックでは使いたい時にだけスイッチを押すことにしています

- - - - - - -

この収納ラックもゆくゆくは子供部屋で使用したいと思っていて
連動して使用可能なものは、こちらのシリーズで揃えつつ
将来の使い方を想像して増やし過ぎないよう計画をしっかり考えて
収納グッズもラックも各所で使い回すようにしています!
なので、我が家ではあえて専用の収納用品を選ぶことは少ないかもしれません

思い返せば無印良品のソフトボックスもいろいろなところで使用しています
子供が赤ちゃんのときは、おむつなどを入れたお手入れグッズ用として
冬になるとクローゼット内のマフラーの一時置きとして・・・

今あるもので何とかできないかをまず考えて工夫してみる
それで数か月使ってみて本当に必要だったら初めて購入を検討します

そういえば小学校の用品スペースもあるもので作って1年が経ちましたね
1549700041587
ラックは別のところで使用していたものを使い回しました
使い回せるのは互換性があるものをあえて選んでいるからなので
購入するときに、ドキドキしながらそういう選択をしてきた自分に
「間違ってなかったよ~」と伝えてあげたいです(笑)

改めて・・・
ラックはsarasa design storeさんのモノを使用しています

ラグはこちらの物を愛用中

では、洗濯グッズの収納はどうなったかと言うと・・・
基本的には別のもので代用したので
変化していませんが、また改めてご紹介したいと思います!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ブロガーさんの無印良品活用術、参考にしてます!
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間