おはようございます、妻です

突然ですが!
5月11日(土)からデジタルデトックスをはじめました
主にスマホから少し距離を置くことを試みています

家に手伝いに来てくれていた76歳の実母がふと
「電車に乗ると、みんなスマホをずっと触ってる」
と言われたことがキッカケです

まるで私に言われているような気がしてちょっと気になったんです

今ではモバイルファーストという言葉があるくらい
どのページもスマホでの閲覧がメインに考えられていますよね
それだけスマホが生活になくてはならない存在になっているのも事実だし
それ自体が悪いことではないと思います

ただ、ふと振り返ったときスマホって依存性が高いようにも感じたんです

私たち親がスマホを触る時間が多いと
子どもたちも触りたくなる
タブレットで動画などを見たいと言うことが多くなる
だらだらと見るし、いつ見せてくれるんだと気になる
なんだか会話としてあまり実りがないように感じて
今のスマホとの付き合い方はダメなんじゃないかと思ったんです

そこで早速、スマホを使っている時間を出してくれるアプリをダウンロード!
シンプルなレポート表示のものを選びました
Screenshot_20190527-235733
前日よりも使う時間が少ないと
「大切な時間でしたか?」と問いかけてくれ
Screenshot_20190527-235435
前日よりも多くなると
「もっと時間を充実に過ごしましょう」
と少し釘をさされます(笑)

振り返ってみた記録は以下のとおり

5/11(土)2:54:41(時間:分:秒)
5/12(日)3:39:17
5/13(月)3:11:48
5/14(火)1:20:47
5/15(水)1:15:43
5/16(木)1:57:50
5/17(金)2:08:46
5/18(土)2:48:08
5/19(日)2:33:25
5/20(月)2:31:52
5/21(火)03:06:41
5/22(水)04:33:34 親子遠足
5/23(木)02:26:31
5/24(金)02:56:53
5/25(土)01:57:06
5/26(日)03:26:21 ブログ用写真加工
5/27(月)03:08:35

親子遠足の日は帰宅後に
両親や親戚に写真を送ったりしていたので
ちょっと多めです
でも、それ以外の3時間超過はもはや無意識・・・
私はスケジュールもスマホで管理しているし
ブログ用の写真加工もスマホで行っています
また、仕事でも使う機会は多々あるのですが
そうは言っても1日で3時間超過は多いなと感じました

月間(17日間)1D22:32 では約2日をスマホで使用!
Screenshot_20190527-235342
びっくりです!

ただ、実際にデジタルデトックスを意識するようになってから
スマホを意識して触らないようにすることで
子どもたちと本を読む時間が増えたり
子どもに協力してもらって家仕事を整える機会が増えました

積極的に図書館へ通って通勤時間には本を読むようにしています
図書館にも私の好きなブロガーさんの本があったり結構楽しい!

もう少し客観的に自分の時間の使い方を見つめられるように
続けてみるつもりです!

他にも効果などがあったら、またお伝えしますね☆

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村