こんばんは、妻です

明日は久しぶりの東京出張~
と言ってもゆっくりする時間はあまりないのと
どうにも1人でどこかを楽しむのは苦手~(笑)

夜ごはんは新幹線で食べて帰る予定なのですが
その前に30分でも時間があったら
おしゃれなCafe&Barみたいなところで1杯・・・なんて
目論んでいますが、どうなることやら(笑)

さて、新年1回目のお買い物マラソンが終わりましたが
昨年の年初に欲しいと言っていたものたち


 
2020年欲しいものを考える前の頭の体操として
2019年欲しかったものたちがどうなったか!
振り返りたいと思います
昨年は新年早々インフルエンザでした・・・今思い出してもつらかった・・・(笑)

- - - - - - - - - -

①洗濯乾燥機

すでに昨年1月には不穏な音を出していた洗濯乾燥機
結論から言うと、まだ買い替えていません

ただ・・・

2019年で2度、故障しました(涙)

1度目は夏、8月23日
とにかく洗濯が予定通りに終わらない
時間がかかるし、ずっと排水している感じ
使えてはいたのでストレスを感じながら使っていたものの
エアコンも動かなくなる不具合があったため同時に見てもらうことに
給水弁の不具合ということでした
金額を見て、まぁ今回は修理することに・・・
修理代 15,228円

その間に家電量販店にもリサーチに行きましたが
ドラム式だと20万オーバー
前回修理したし、あと1~2年もてばいいなと決心がつきませんでした

しかし!2度目は冬、12月19日

なんと試験勉強と激務に苦しむ12月にもかかわらず
わが家1番の働き者「洗濯機」から甲高い異音が!!
毎晩、洗濯から乾燥をしているわが家
夜中の乾燥のタイミングでものすごい音が鳴り響くんです
このタイミングでやめて~!(心の声)

洗濯機はわが家では毎日フル稼働
なくてはならない必需品です
ましてや1分1秒でも勉強に費やしていたタイミング
買い替えの時間的余裕もないし
コインランドリーに行く時間も惜しい!

Panasonicに見てもらったところ
今度はモーターの不具合・・・
背に腹は代えられないタイミングのため
泣く泣く修理を決断
修理代 16,610円

2019年だけで 修理代 31,838円

2009年に購入した洗濯機にこれまでかかった
修理代はいくらかというと

2014年6月 19,656円
2014年12月 半年後の同部品の不良ため無償
2018年4月 20,628円
2019年8月 15,228円
2019年12月 16,610円 
修理代合計  72,122円

ちなみに同時期に同製品を購入した隣の実家は
すでに2~3年前に洗濯機を買い替えましたが
わが家はどうなるでしょう

もう次壊れたら切ない!
とは言え修理したので不具合が起きるまでは
いつもどおり頑張ってもらいたいと思います!
願わくば2020年は何もなく稼働してほしい~と
切に願っています!

②掃除機 or お掃除ロボット

10年前に購入したPanasonicのコード式掃除機は
本当に天寿を全うしました
最後は大きな異音を発してホースが勝手に暴れるという事態に!
いやぁ~びっくりしました(笑)


そのため、夫と相談して、ようやくルンバを
4月末にわが家にお迎えできることになりました!

 
わが家が選んだのはルンバ e5です1579184971511
ルンバの購入は大正解でした!
私の中では、革命的に家事が楽になりました
しかも、とってもきれいになるので大満足です
_20200113_181552
アプリに掃除完了の通知がくると嬉しくなります
1時間14分も掃除してくれたんだねと(笑)

1つだけ難点があるとすれば・・・
リビングのラグは削ってしまうので要注意!
なので、扉をしめたりバーチャルウォールで
ラグのあるリビングは立ち入りを制限しています

立ち入り制限しないでよくなるともっと使いやすくなるので
そのあたりの運用を今年は要検討ですね(笑)

- - - - - - - -

1年前の記事を見たりするのはとっても楽しいですね
こんなこと考えてたんだぁと(笑)
残りの行方も振り返りますので、ぜひご覧ください!

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村