こんばんは、妻です

今日は子供たちが保育園と小学校から
帰ってからの出発で旅行に来ています!

ゆっくりお風呂に入って
1579872876631
晩酌タイム~
子供たちの寝かしつけも終わって
二人で話しながらブログ書いてます(笑)

ということで今晩は 



私の豊富に続き
夫婦の新年の豊富について
書きたいと思います!

①探究心を掻き立てるアクションを続ける

昨年は夫婦共に子供の教育について
いろいろ話し合ったり、勉強したり

学校の勉強や宿題
公文の宿題
読書、遊び、習い事

小学生の娘の時間の使い方に
時に娘と
時に夫婦で
時に祖父母も巻き込んで
悩みつつ、諦めつつ、楽しみつつ
考え、もがいた1年でした

娘の公文も一時期、休会しました
娘が「もう嫌だ、やめたい」と…
私ももういっかという気になり、思い切って休会に踏み切りました
2ヶ月ほどが経ち、最終的に娘がもう一度やると言ってきました
この話も改めてブログにしたいと思います


私がもっと家にいて
手を差しのべられればと思うこともしばしば

でも、それは持続可能性がなく
私も限られた時間の使い方を模索する状況

子供のための時間と同じくらい
夫にも両家の両親にも
費やす時間があるわけで
子供のことだけに時間が使えない

ましてや昨年末には試験があって
自分の時間を心身を削って捻出していたわけで

親も子も、本当に忙しいですね(笑)

その中で私たちのヒントとなったのが
夏の探究学舎の短期セミナーでした

参加した子供たちからの熱気
娘のキラキラした目の輝きに感動

大事なのは本人が好きなことを
探究したくなるようにきっかけを与えること
与え続けること

与え続けるってすごく難しいのですが
そこが親が頑張るところなんだと思いました

本当に難しいことだとは思うけど
夫婦で目標にして頑張ってみようかと
いうことになりました

「探究」については
近いうちに夫からブログにしてもらう予定です

乞うご期待?!(笑)

②ブログを365本以上更新!

2019年に続き、目標にします!
昨年は141本でした

もっと書きたいことがいっぱいあったし
忙しさに埋もれてしまった感情や
出来事があったなぁと思います

昨年の141本を読み返すと
ささいな記事も本当に楽しい(笑)

この時こんなこと考えてたなとか
この時の私たちがいて今があるってわかる

決して上手ではなくても
言葉をつむぐことが好きな私の文章も
夫の綴ってくれる自然体の文章も
大切で、かけがえのないものです

今年も1本でも多く
家族の、夫婦の、自分の
言葉、思いを綴っていきたいと思います!

今日は、ほろ酔いで書きつつ
夫と会話しながらの
幸せな時間でした(´∀`*)

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村