こんばんは、妻です

職場の新年会で行った「料亭 長坂」
本当に素敵なお店だったので
感動冷めやらぬうちにブログにしたいと思います

場所は覚王山のちょっとわかりにくい場所
日泰寺の裏手の閑静な住宅街の奥の奥
DSC_1266
ひっそりと佇む「料亭 長坂」
DSC_1267
情緒ある佇まい
DSC_1269
暖簾をくぐると
DSC_1270
ちょっと懐かしい感じの趣のある玄関
DSC_1271
こちらの建物は名古屋市の登録地域建造物資産だそうです!

奥の部屋に通されると…
_20200131_190129
囲炉裏!
大小すべての個室に囲炉裏があります
_20200131_085044
しかも、すでに鮎と里芋がスタンバイ!
入店の2時間ほど前から
じっくりと焼いてくださってるそうで
すでに食べ頃!
頭からしっぽまで美味しくいただきました
里芋もホクホクで美味しい!

串を囲炉裏から引き上げると
次の串を刺してくれます

次はお肉!
DSC05574
この早いタイミングでのお肉って珍しくないですか?
私はそれがすごく嬉しくて!
DSC05575
いつもメインディッシュでいただく頃には
お腹がはち切れそうで美味しく食べれない私…
今回はタイミングバッチリ!
とっても美味しくいただきました
写真を忘れましたがネギも焼きました!

続いては海老とよもぎのお麩
DSC05576
これがまた美味しい!
海老の身はふっくらプリプリで食べたくて
頭はカリカリで食べたかった私たち
身のベストタイミングでいったんピックアップ
頭だけ串に残してまた囲炉裏に戻しました
これが大正解~
身も頭も美味しかった!
常滑の美酒「白老からから」と美味しくいただきました!日本酒に合う!
お麩も優しいお味でほっこり

そして焼き物だけではなく
DSC05577
季節のお鍋
風味豊かな味わいです

囲炉裏の方には
DSC05578
豚肉とシソ巻き玉ねぎ
DSC05581
脇を彩るのは鮭の西京焼き!
美味しい~この辺りからだんだんお腹が(笑)
鮭に限っては串から外さず、ゆっくりいただくのがオススメ
串から外す時点でかなりの確率で
鮭フレークになります(笑)


ここで嬉しいごはんものが登場
DSC05587
しょうがの土鍋ごはん

そして最後の串は
DSC05582
チーズとねぎを挟んだお揚げ
刷毛で醤油を塗ったら完成
香ばしい香りがたまらない一品でした

大満足していたところにデザート登場
DSC05588
口がさっぱりしたところに
なんと…
2つ目のデザートが!
DSC05589
〆は情緒たっぷり
お抹茶とぜんざい~!

もう大満足!
21時閉店の長坂
_20200131_233658
2時間半しっかり楽しみました

完全予約制ですが昼の部もあります
日泰寺界隈も素敵なお店がいっぱい!
付近の散策とあわせて来店するのも
良いのではないかなぁと思います

素敵なお店と出会えました!
また、ぜひ行きたいです

- - - - - - - - 

今年は名古屋グルメも書いてみようかなと☆

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村