こんばんは、妻です

今日は昨夜の反省(→内容はコチラ)をふまえて
朝から子どもと向き合った1日でした

今朝、娘は5時に起床
私があまりの眠さに5時半まで
一緒のお布団で待ってもらい
5時40分頃に2人で起きました

ちょうどその頃、息子が起床するも
同じ布団で寝ている私たちを見て
ムッスーとしてふて寝体制に・・・
機嫌を損ねてしまったと思いつつ
まだ寝るとのことなので頭をなでなでしてから
一旦は娘と1階へ降りました

娘の今日の服を選んで着替えさせ
娘はウキウキとテレビタイム
子ども会の書類作成をしつつ
6時半になったので
息子を起こしに行きました

と言っても息子は起きないので
抱っこして1階へ
トイレへ行かせてテレビの前へ行き
保育園の服に着替えさせました

テレビを私の膝で見ると言うので
お膝に乗せて私はお化粧を・・・
私に甘えながらゆっくり目を覚まし
7時頃から元気に朝食をとりました!

お疲れ気味の夫は7時過ぎに起床

ひとりでに朝食を食べ始め
食べ終わるとソフトテニスマガジンや
携帯を見て、まったりと自由時間
自分のことだけに時間を使う夫になんだかなぁと思いつつ
私は朝すごく早く起きたのになぜかバタバタしているという・・・

今日は早く出勤しようと思っていたのですが
結局、夫は息子を連れていけない時間帯に突入し
私は娘の忘れ物を届ける&保育園コースに!

朝から疲れたし、夫への不満はあったけど
子どもたちとはおもしろいやり取り(→コチラ)につながり
結果オーライかなと思えました

- - - - - - -

そして出勤

午後から名古屋駅でのセミナー受講のため
実質午前中のみの集中タイム

とは言え、最近の繁忙と余裕のなさで
すべての業務が中途半端になっているという
焦りを自分の中ですごく感じてきて
そろそろ立て直さなきゃ!と思った矢先

新しくきたスタッフさんの歓迎ランチの予約を忘れていた
という痛恨のミス発覚!
上司から「今日行くんだよね?!」というひと言で思い出して
なんとか直前でお店を予約できたので良かったのですが

なんだか、もう
育児も家事もそうだけど
仕事もダメダメだなぁと・・・

猛反省・・・

- - - - - - - - - 

セミナーを受講して
いつもよりも早く帰宅できたので
気持ちを切り替えて帰宅

今日は実母が手伝いに来てくれているので
子どもととことん向き合おうと決めて
保育園へお迎えに

迎えに行くと息子が遊具から離れない
「帰ろうよ~」と言いながら
つかまえたり、追いかけたり
写真撮ったり、見つめてみたり・・・

満足したようなので帰途につくと
途中サッカーしている親子を目撃

息子「帰ったらママとサッカーやる!」

キタ――(゚∀゚)――!!

外で遊ぶのは苦手な私(笑)
家に帰るといろいろとやることも山積みです

でも、息子はやる気になってる

子どもの視点で向き合おうって今日は決めたじゃないか!
だから今日は応えてみよう!

そう思って息子と40分ほど外遊びしてみました!
最初はバドミントン
次はサッカー
キックボード
最後はスケボー
1581949741792
ママは運動神経がパパより良くないけど喜んでくれました(笑)
キックボードやスケボーは「見て!」と言うので
カメラを向けながら、一緒に走ったり、待ち構えたり
「見てるよ!すごい!」と声をかけて
子どもと楽しんだところ、満足してくれたし
私も楽しむことで心がスッキリ!
身体の方は早くも痛いけど…(苦笑)

一緒に娘のバレエのお迎えに行き帰宅すると
お疲れの夫はいつもの定位置(ソファー)で
毛布をかけて夕方寝
私だって休憩したいよ!
車に揺られて眠たい息子もパパのところへ

そして、夕ご飯が終わると
息子も娘もミッションが待っています

息子はピアノと本読み
娘はピアノと学校の宿題・時間割

ピアノも先日のレッスンで
私が見れていないことで
二人とも中途半端になってるなぁと猛省
練習しようねと言うだけで
子どもがつまづいているところに向き合えてなかったなと
今日は二人と楽しんで褒めて練習しました
ピアノのレッスン翌日で練習したことも功を奏し
いつもよりもスムーズに、またやる気にみなぎった練習になりました

そんなときに、またもや事件勃発

ピアノを頑張る息子のそばで
携帯の動画を見始めた夫
チラリと見る息子
ギロリと見る私

「子どもが頑張っているときくらい動画やめて」

夫は「はーい」と言ってやめるかと思いきや
ボリュームを下げて継続
さすがに頭にきて再度「やめて」と
こんなに真剣に子どもが頑張っているのに
今見なくてもいい動画を見ることないじゃん

音を弾いて聞いて
いい音を追求しているときに
雑音は小さくても気になるし
もうちょっと興味を示してくれても
前向きな姿勢で応援してくれても
いいのではないかと!

夫は以前もピアノ中にテレビをつけたりして
私に怒られています
なのに繰り返す(苦笑)

子どもたちはよく
「なんでパパは好きな時にテレビつけて、
テレビつけないときは携帯で見てるの?」
「それなのに、なんで僕たちのテレビをダメって言うの?」
と言います

夫の好きなことを追い求める姿勢って
私としては長所だと思うし
そこが彼の素敵なところだと思います
特にテニスやジムに関してはそうだなと思う
まぁモヤッとするときもあるけど(笑)

ただ、せめてそれ以外の
自分の好きなことをするタイミングは
考えてほしいなと思います
子どもたちとの遊びの達人、本当にいいパパなのですが
今回のように思いがけず自分のやりたいことを優先してしまうなど
たまに、どっちが子どもかわからない行動がある(笑)

今回ことは「もうしない」と言ってくれていたので
今後に期待してマス!

- - - - - - - - 

夜のヒトコマについても
まだまだ書きたいこともあったのですが
今日はこのあたりで・・・

おやすみなさい

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村