おはようございます。夫です。

皆さん、外出自粛期間の中、
どう過ごしていますか。

昨日、家族4人でyoutubeで見た
読み聞かせ動画『チックタック~約束の時計台~』が
とても良かったのでご紹介します!



『チックタック~約束の時計台』は
キングコング西野亮廣さんの6作目の絵本です



この絵本の読み聞かせの凄いところは
女優、声優でもある戸田恵子さんが
朗読を担当していることです!
アンパンマンの声優さんでもおなじみですね

この絵本の読み聞かせの動画を、
私はスマホで少しだけ見たことがありましたが
まだ全てを見ていませんでした。

全体で約22分と少し長かったことと
この読み聞かせの動画は
絵本の絵がそのまま映し出されるのではなく
アニメーションや音楽も入っているところが
ほんの少し見ただけでもスゴイと思ったので
せっかくなら家族4人で見たいと思い機会を探っていましたww

また、せっかく家族で見るなら
世界観をより感じられるよう大きな画面で見たい!と思い
スマホやタブレットではなくテレビで見ることとしました。

ただ、わが家のテレビではyoutubeを
見ることができないため、
隣の実家にあるAmazonのFire TV Stickで
youtubeをテレビで見ることにしました。

もう朗読する戸田恵子さんの声、最高です。
豊かな声色、間合いの取り方が
アニメーション、音楽と溶け合って
チックタックの世界観にどんどん引き込まれていきます
終盤に進めば進むほど
戸田さんの声が深く心にささってきますよ

そして、西野さんの絵も大画面のテレビに映ると
圧倒的な迫力ときれいさに魅了されます。
1588086140738
子供たちも絵本の世界に入る込んでる姿を見て
思わず、後ろから写真撮っちゃいました。
私がこの絵本を読んだ時より
入り込み過ぎじゃないかと思うほど、
真剣に最初から最後まで見てましたww

ちなみにこの右隣には、
わが母も一緒に見ていました(笑)
結局、家族5人ですね。

どの場面も音楽、アニメーションが
この読み聞かせ動画を際立たせていて
とても素敵だと思いました

何よりも最後のラストシーン
DSC02334
いつかこの時計台と森とホタルが再現されたら、
見に行きたいなーと思ったりもしました。

そして、最後の言葉もわたしは好きです。
「だいじょうぶ。時計の針はかならず重なるから」

絵本の読み聞かせが終わった後、
娘から一言
「これって絵本なの!写真みたいにきれいだよ。
写真じゃないの?!」
DSC02316
この一言は、昨年の5月に
「チックタック~光る絵本と光る満願寺~」を
見に行った時に出た言葉と同じでしたww



この絵本の読み聞かせ動画は、
スマホではなく、ぜひ、テレビなどの大画面で
見るのをおすすめしたいです。
他の絵本でも見たいし、聞きたいと思う
新しい絵本の世界を感じることができました。
DSC02336
家にいる今だからこそ、ご家族でぜひ!

西野さんの絵本も子供たちと
何度も見て、読んで、楽しんでます



娘は小1ではプペル、小2ではチックタックを
読書感想文に選んで、思いの丈を一生懸命書いていました!

 

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



Amazonはコチラ