こんばんは、妻です

先月末、子供達の本の収納を見直し
リビングに新しい本棚を迎えました!

ずっと子供達の本は和室奥の絵本ラックに
収納していました
1588602267342

この絵本ラックは娘が生後半年を
迎えたころに購入した思い出の品


飾れる本棚でタイトルや絵が見やすく
日本製で完成品で届くことや
ラクガキ&シールOKで
水拭きできれいになる素材なんです

ペタペタ貼りたいお年頃になった
娘や息子にもシールを貼るならココだけねと
教えていました
Fotor_159318127533216
最初はおもちゃも収納できてたww

ただ息子も小1になり本も
タイトルつまりは中身で選ぶようになり
さらには分厚い本も増えてきて
絵本ラックに入りきらなくなっていました
DSC07146
そこで、絵本ラックは
赤ちゃんが生まれる会社の後輩に
譲ることとして
新たに本だなを迎えることにしました

その際、どこに本棚を置くか・・・
自然と手に取れる場所がいちばん良さそう

そうなるとリビングにあるのが
いちばんいいのですが
子どもの本ってカラフルなんですよねww
だからリビングがこれ以上色合いが
賑やかになるのは避けたい

そこでいろいろ妄想しながら選んだのが
1587737960149
リビングで唯一の死角!
20200626_224417_358
冷凍庫の背面ww

なかなか思いつかなかったのですが
いつも娘がどこで本を読んでいるか
観察していたら、ほとんど冷凍庫横の
ソファーだったんです

それでソファーでいつも娘が座る場所に
座ってぐるりと見ていたとき

ここにちょうど良い高さ・幅・奥行の
本棚があったら自然と手に取りたくなるし
片付けも楽なんじゃない?!

と、閃きましてww

それからはネットで理想の本棚を探す日々

死角とは言え、リビングに馴染む色・形で
ないとかえって目立ってしまうので
いろいろ探しました

それで結局選んだのが
幅をセミオーダーできるこちらの棚です


なかなかダークブラウンの本棚が少なく
さらには理想のサイズを探すのが
とても難しかったのですが
こちらはセミオーダーで幅を1cm単位で
選ぶことができるんです!
お店を見てみると、ほかにもいろいろな
種類やサイズがありましたよ!
DSC07475

組み立て品として届けられるので
自分で組み立てないといけないです
DSC07478
ネジを回したり結構ありましたが
私1人で30分程度で
組み立てることができました!
DSC07476
棚板も本に合わせて動かすことができます!
DSC07477


しっかり寸法を図ってオーダーしたので
置こうと思っていた場所にピッタリ!
1593179520710
設置直後からうれしい効果が・・・

娘だけでなく、息子もよく本を読むように!
すぐに手が届くから
隙間時間についつい手がのびるようです

ポケモン図鑑や虫の図鑑
歴史の本などを時間があれば読んでいます
20200626_224445_625
子供達の大好きなコナンの歴史マンガ


入門編にぴったり!2人でよく読んでいます


- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村