こんにちは、妻です

突然ですが
わが家ではルンバとブラーバに
日々、かなり助けられています

 

両方とも楽天で購入しました



なんと先日のスーパーセールに続き
来週、お買い物マラソンが開催されますね!
エントリー必要です!お忘れなく!

今年はじめにアップしたこちらの記事


ここでやりたいことしてあげていたのが
  1. ホームベースの場所をつくりたい
  2. できるなら夜または朝に起動させる習慣をつけたい
  3. 夫、子どもの協力を得たい
  4. ギャッベの場所を避けるようにしたい
というものでした
理由はぜひこちらから → 

2と3は道半ばですがww
1と4は大満足な形で達成できたので
ブログにしたいと思います

- - - - - - - -

まず、改善前まではリビングの入口に
こんな感じで鎮座していました
DSC07483
この状態でかなり長い間過ごしていましたww
もちろん動線的にはかなり悪いし
何より危ないですよねぇ

夫も子どもたちも
そして実母もうまい具合に避けて
生活してくれていました
なんとかしなきゃ!と思いながら
なかなか条件を満たす場所が思いつかず・・・

その条件がこの6点
  1. リビング・ダイニング・和室に
    アクセス可能な位置であること
  2. 最も動いてもらう場所である
    リビング・ダイニングだけの場合でも
    必ず戻ってこれる場所であること
  3. ルンバ・ブラーバ両方とも
    同じ場所に設置できること
  4. キッチンから遠すぎないこと
    ブラーバで水拭きするときに
    水回りへのアクセスのしやすさは重要です
  5. ギャッベの場所を避けられること
  6. リビングで適度に存在感が隠せる場所
それで最初目をつけていたのが
和室のおもちゃ収納の場所なんですが
1550408779739
このおもちゃ棚の奥にコンセントがあります
上記の条件の2に適さないのでやめました

次に考えたのは新しく迎えた
ソファーの奥の死角!
1593261843101
奥の隙間にコンセントがあります
1593260866450
条件6「存在感を隠せる」という点では
かなりポイントが高かったのですが
条件5「ギャッベを避ける」というのが
スペース&動線的にどうしても無理
さらには条件4「キッチンへのアクセス」では
まさにキッチンから最も遠い場所でした

ということでソファー購入時点で
ここを基地にすることはやめて
その分、ソファーの大きさを広くしました!

そこで最後にひらめいたのが
DSC07298
子どもたちの小学校の
ランドセル&用品コーナーのところでした


息子の用品コーナー側にコンセントがあり
DSC07860
こんな感じでセットしてみました!
子どもたちが年少さんくらいまで
使用していた木の机がシンデレラフィット!
物置部屋に置いてあったのを思い出して
引っ張り出してきました!

この場所は
キッチン・ダイニング・リビング・和室と
続く場所のちょうど中間地点にあり
さらにはチェストに隠れて
ダイニングテーブルからは見えにくい!

全体的に稼働させても
限定的に稼働させても
ちゃんと基地に戻ってきてくれて
夫とともに拍手〜ww

バーチャルウォールも1つ買い足して
ギャッベスペースを避けるように
動かすこともできるように!

バーチャルウォールは買い足して
本当に良かったです!
風通し良くしながらルンバを稼働できます

さらにブラーバの収納も見直しました
ブラーバの収納には無印良品の
ポリプロピレンファイルボックスを使用

最初はスタンダードワイド
1/2を使用していました
DSC01577
写真右側です

それをワイドのA4用・蓋付きにチェンジ!
DSC07861
見事に入りました
穴から電源コードを通して
DSC07862
クロスも収納
DSC07863
ブラーバセットが見事に収まりました

ちなみに水拭きで使用するブラーバ用洗剤は
DSC_1274
水と一緒に使用するので収納場所は
キッチンのシンク下の引き出しです

ということで

<Before>
DSC07860

<After>
DSC07864
スッキリ〜!!
こちらもシンデレラフィットで感動ww

この状態で1ヶ月くらい使用していますが
使い勝手も見た目も
ストレスなく使用できていて
夫にも褒めてもらえて
大満足の改善になりました!
Fotor_160049914249946
我が家で使用しているものはコチラです

 

 

 

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村