今日の朝の出来事について、

私たち夫婦は朝弱く、朝ごはんの支度や子供の保育園準備など
朝はバタバタしています。

そんな中でわたし(夫)の話した言葉が妻に上手く伝わらず、
妻に嫌な思いをさせてしまったようです。

それを知ったのは、子供を保育園に連れて行ったあと、
妻からLINEにメッセージが届きました。

その内容は
・最近、言葉の節々がきつくなっている。
・自分の正当性だけを主張してくるような言い方。
・なんとなく、テレビでみている「キングコングの西野」や「ホリエモン」の
 打ち返しが自分に向けられているみたい。
 ※ちなみにキンコン西野とホリエモンのことは妻は好きで、本も読んでいます。
・コミュニケーションを円滑に進めようという配慮がない。
・歯切れの良すぎる言葉は、常に一緒にいる人にとって、
 聞きすぎると気持ちがいいものではない。
・夫婦の何気ない話しで論破しなくてもいいのに。

最後にたくさんの自己啓発本を読んでいるけど、
その中に「コミュニケーションの本」を加えてくださいと言われました。

時折、わたしの言葉たらずや妻の気持ちを察しない言動に怒られることがあります。
いつも何かあれば、伝えてほしいというものの、
いざ伝えられると凹みます。

夫婦のコミュニケーションは難しいと実感しますね。
「伝え方が9割」の本を過去に読んでいるのに実践されていないですね。

もう一回読み直してみます。

意識しないとコミュニケーションはよくならないので、
これを機会に再意識していきます。

やっぱり他にもコミュニケーションの本を読もう(笑)
何かいい本ないかなぁー?

仕事帰りには、バレンタインチョコが安く売っていたので、
「ごめん」の気持ちを込めて買いました!!

DSC_0790
これがあればもう大丈夫。これも夫婦のコミュニケーション!!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村