妻が目標をブログに書いていたので、
わたしも考えてみたいと思いました。

ただ、言語化するのが苦手なので時間がかかりそう...。
ひとまずは家庭の目標を考えます。

1、家訓を作成する

まず、すぐに思いついたのは家訓の作成です!!
これはビリギャルで有名な坪田塾の坪田信貴先生の
講演会を聞いたところから始まります。
会社であれば、社訓になりますが、社訓が社員に浸透している会社は
社員の意識や向かっている方向性が統一されます。
これを家庭に置き換えれば、家訓が定まれば、
家族の方向性、子供の教育にも一貫性を保つことができます。
これは今年1年かけて妻と話し合って決めていきたいと思います。
そして、家訓とともに家族で歩んでいけるようになりたいです。

2、妻と会話をする

仕事にテニスにトレーニングをして、好き勝手過ごし
なおかつテレビ好きですぐにテレビをつけてしまう。
さらに、パソコン、スマホを触っていると会話が少なくなりがちになります。
普段から仲の良い夫婦だと思っていますが、
やはり言葉足らずでけんかになることがありますね。

このブログを始めたことで、妻のことを考えたり、
家のことや子供のことを考えるいい機会になっています。

今日は何をブログで書こうかと妻と話をするのも最近楽しみです。

3、早寝早起き、朝活をするぞ

これは我が家の最大で最強の問題であります。
なんと、夫、妻、子供二人全員が朝に弱いこと!!
今年1月から早起きを実践しようとしていますが、
なかなか起きれません。
早く寝れば、早く起きれると思い
子供と一緒に寝てみるも、子供と一緒に朝起きる。
結局、8時間以上寝ていることもありました。

目覚ましをかけても、永遠とスヌーズが繰り返されます。
スマホを止めては5分後になりを繰り返し、結局いつも朝7時に起きることに。

わたしも起きれませんが、子供も寝起きが悪く、朝はもう大変。
子供は仕方ないと思いますが、妻も起きれません(笑)

ただ、テニスの練習や試合がある日だけは確実に早起きします。
やはり気持ちの問題でしょうか?

どうしたら、朝起きれるのか。まだまだ模索中。

早寝早起きからの朝にブログを書ける日を目指していきたいと思います。

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村