こんばんわ。
今日は我が家の洗濯ルールの一つを紹介します。

わたしは結婚するまで実家にいたため、
結婚するまで洗濯を自分でしたことがありませんでした。

そのため、我が家の洗濯ルールは妻が教えてくれたものをベースに、二人の生活リズムから定着したものになりました

ルールその1

毎晩寝る前に洗濯&乾燥までできるものを洗濯機で回す。
_20180222_232832


洗濯するものは子供の体操服、肌着、靴下、バスタオル、フェイスタオル。
基本的にはしわにならないものなら、なんでもこのタイミングで洗濯・乾燥します。
寝る前にセッティングし、朝起きる時間に合わせて予約設定します。

なぜ、乾燥までするのか。
洗濯して干さないのか。


・乾燥機能を使用した方がタオルがふんわりする
・毎日つかう衣類やタオルは、洗濯・乾燥後にセッティングor着替えることで、たたむ&しまうことが必要なくなる
・洗濯後のアイロンがけを極力減らしたい
・室内干しすると乾かないこともある
・乾燥直後の服は暖かく、着替えるときも暖かい
※子供たちは朝、肌着・体操服が暖かいと喜んで着替えてくれます!
・洗濯物が減る
※例えば、靴下であれば、わたしは毎朝、乾燥後のものをすぐに履くため、靴下選びに迷う必要がなく、結果洗濯物も減らせます
気に入った靴下を履き続けてます(笑)


もちろん電気代はかかりますが、我が家はオール電化なので、
深夜の電気代は安く、それほど電気代は気になりません。

お互いに家事は極力楽に済ませたいと思っています(笑)
共働きのため家事の分担は必須です
でも、夫婦でシェアするだけでなく
最近CMでも話題の家電と家事をシェアすることで
時間にもこころにもゆとりを持つことができます。

ちなみに我が家の洗濯機はPanasonicの
斜めドラム式洗濯機です。
購入後7年以上経過していますが、
まだまだ元気に活動中です。

最後に、このブログを書きながら、ふと思ったことは、
乾燥をかけられるお気にいりの仕事着を買えば、
毎日洗って乾燥できるので、
朝から仕事着に悩むことなく、気に入った服を着続けられると思いました(笑)

職場では白衣を羽織るため
中の服は気にならないし!
そんな服を探してみよう!!