こんばんわ。夫です。

毎日のブログ更新を目標に始めましたが、
昨日は更新できずでした。
1日テニスの練習をしたら、
帰ってからのあまりの疲れ具合にダウン。
20時には寝てしまい、早起きしようと思うも、
結局7時前まで寝てしまいました。

いきなり目標達成できずになってしまいましたが、
あきらめずに今日から頑張ります。

今日はトレーニングジムの続きを書きたいと思います。

まず、わたしが通い始めたのはスポーツジムでした。
ネットで家から近いジムや仕事帰りに行けるジムを検索し、
スポーツクラブアクトスに決めました。

選んだ理由は、仕事の帰り道によれることと、
妻の福利厚生で1回1080円で行けたからです。
入会金、月会費を払うと合わないときの
辞めるタイミングを悩むのが嫌だったので、
会員にはならず、回数券扱いで週1回もしくは2回行く予定で通い始めました。

アクトスに初めて行くと、トレーナーさんが各トレーニング器具の
使い方や重さ、回数などの目安を教えてくれます。
最後にスタジオプログラムの説明です。
あとはもう個人の自由です。走ったり、器具を使ったり、
スタジオプログラムに参加したり。
わたしの通ったアクトスはプールもあったため、
プールやジャグジーも自由に使えます。

時間帯によってはおじいちゃんやおばあちゃんが多く、
連日スタジオプログラムに参加する常連さんもいました。

フリートレーニングエリアでは、
ある時間になるとむきむきマッチョなキン肉マンが集まります。
お互い知り合いなのか、そこで知り合ったかは知りませんが、
続々とタンクトップでハーフパンツ姿でグータッチして挨拶をしていました。

もうそこのスペースには怖くて近寄れません。
そもそもフリートレーニングエリアのダンベルやバーベルは使い方を知りません。

わたしがジムでやることは、トレーニング器具を使って
30分全身を筋トレし、30分走るか、自転車漕ぐか、プールで泳ぎました。
最低でも1時間は必ずトレーニングをしました。

プールは着替えが面倒で時間もかかることや
荷物が増えるため、あまり利用してませんでしたね。

トレーニング後はプロテインを飲むことを知っていましたが、
何がいいのかよくわからず、アクトスの自販機で売っている
ザバスプロテインドリンクを買っていました。
200円ぐらいかな?

わたしのトレーニングの唯一の教科書は雑誌「Tarzan」でした。
器具の使いかた、回数、セット数、トレーニングの順番などなど
「Tarzan」頼みで週2回を目標に3カ月ほど通いましたが・・・、

さほど身体に変化はありません!!!
体重、体脂肪率の数字、見た目も変わりません!!!

なぜ?どうしたらいい?
何がいけないの?

どうしようかと迷っていたところに
ちょうど流行りのライザップのCMを見ました。
そう、パーソナルトレーニングです。
やり方がわからないなら、お金を払って学ぼう!
そこから、どれだけお金がかかるのか。
ライザップ以外にもどういったお店があるのか
インターネットで調べまくりました。

そうして、スポーツジムからパーソナルトレーニングジムへ
変わることを決意していくのです。

長くなったので、続きは次回のブログに記載していきます。

「トレーニングジムについて書いてみる」シリーズは
どこまで続くのでしょうか??
自分でもよくわかりませんが、この経験ならたくさん
ブログに書ける気がします。

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村