3月になり、暖かくなると花粉症の季節ですね。

わたしは3年ぐらい前に花粉症を発症しました。
今年も花粉が多い予報日が
目のかゆみ、鼻水、くしゃみが止まりません。

そこで、薬剤師のわたしが行っている
花粉症の対処方法を書きたいと思います。

まずは、基本メガネにマスクです。
これをするだけで、症状は楽になります。
メガネは普通のメガネです。

普段はコンタクトですが、目がかゆいと
コンタクトの上から目を掻いてしまい
傷がつくかもしれないので、基本メガネ生活です。

コンタクトを着用していると
抗アレルギー点眼薬(目薬)が使えない目薬が多いです。
大丈夫な目薬もあるので、コンタクトのかたは、目薬は使用する前に
薬剤師に相談してください。
きっと薬剤師は教えてくれます。

わたしの場合、目がかゆくなると目薬をさします。
だいたい、目のかゆみはそれで大丈夫です。
鼻水がひどくなると、病院を受診して抗アレルギー薬を飲み始めます。
花粉が飛ぶ前に飲み始めるといいですが、
毎年飲むのを忘れて、花粉が飛んでから飲み始めています。


抗アレルギー薬にはいろいろありますが、
副作用の眠気が少ない薬や
1日1回飲めばいい薬や
抗アレルギーの効果が強いと言われる薬があります。

花粉症で抗アレルギー薬を飲んでる人に聞いてみると、
効果や眠気の副作用はかなり個人差があると思います。

人によってはある薬は眠気がなく、鼻水も落ち着いたということも
あるし、全然効果なくて、眠いだけとかもあります。
眠気が強いと言われる薬も大丈夫という人もいます。

アドバイスとしては、飲んでる薬が合わないようなら、
病院を再受診して、薬を変えてもらってもいいと思います。
もしくは、去年飲んだ薬から今年は違う薬に変えてみるのもいいでしょう。

わたしも花粉症発症後、毎年のように薬を変えてもらっています。
まだまだ自分にあう薬を探している状況です。

最近では、眠気が少ない、抗アレルギー薬も医薬品で販売されています。
眠気が強いかたは新しい抗アレルギー薬に変更するのはどうでしょうか。
新しい抗アレルギー薬:ビラノア®、デザレックス®

わたしは現在ビラノア®を飲んでいます。眠気はあまり感じませんが、
鼻水のおさまりは良くない気がします。
もう少し飲まないとわからないかなー。

鼻水がつらいので、早く花粉症の季節が終わってほしいですね。
- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村