こんばんわ夫です。

トレーニングジムについて書いてみる
シリーズ6です。

前回パーソナルトレーニングの
前半部分について、書きました。

今回は後半です。

上半身の次は下半身です。

下半身トレーニングも
フリーウエイトトレーニングです。
バーベルをかつぎ、トレーナーの補助着きスクワット。
肩幅に拡げて行うのと、大きく足を開いて行うのを
10回を2セット行います。

次に片足ずつ交互にランジをします。
これは交互に10回2セットです。
最後は膝を曲げた状態でキープします。

トレーナーの補助があると安心してできます。
姿勢が悪いと腰にくるし、
耐えられないときには支えてくれる安心感。

これが終わるとチューブを使った
股関節回りのトレーニングを行います。
たしか、三種類ぐらい行いました。
このメニューはテニスで使う筋肉なので、
わたし用に取り入れてくれたようです。

下半身が終わると、
最後に腹筋、体幹トレーニングです。

腹筋はボールを股にはさみ、足を上げた状態で
上半身を上げます。
この時にできるだけおりしの
尾てい骨の点で保てるようにお腹を縮めます。
そして、上半身を上げると同時に
息をすべて吐ききりのです。息が出なくなるまで!!

これを10回繰り返すのですが、めちゃくちゃきつい。
腹筋100回するのよりもきついと思います。

だんだん上半身が上がらなくなるのですが、
そこにちょっと補助がつくだけで、お腹にきます。

最後は体幹トレーニング。
ボールに足をのせ、プランクの態勢をキープです。
そして、両サイドのキープも行い、
1時間のトレーニングは終了です。

基本的な休息は間に1分程度。
1時間という短い時間に上半身、下半身、体幹トレーニングを
みっちりを行います。

トレーニング翌日の筋肉痛は半端ないです。
まずは腕の筋肉痛半端ないです。
足はふともも、おしりやばいです。
椅子に座ったり、トイレに座るたびに筋肉痛が響きます。
でも、翌日筋肉痛がくるとトレーニングした~と
実感がわきます。これも充実感の一つです。

このパーソナルトレーニングを
必ず1週間に2回続けたことで、
いまも週2回ジムに通い続ける習慣ができる
きっかけになったと思います。
- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村