こんばんは、夫です。

学会発表の準備は忙しいですが、
それでも週2回のジム通いは続けています。

わたしが務めている病院では、
1年に2回健康診断があります。

年2回の健診は血液検査と尿検査、身体測定があります。
1年に1回は胸のレントゲン撮影をしています。

基本的に血液検査や尿検査などには異常はありません。

わたしが興味があるのは身体測定の結果です。
なぜなら、ジムに通い続けていますが、
体重や体脂肪率を測定するのは、健診の時だけだからです。

去年の5月から健診結果を写真で残しています。
まずは2017年5月
Fotor_15268125524562

私の身長は163cmぐらいで背は低いです(笑)

次は2017年11月
Fotor_152681244680174

身長は少し伸びました(笑)
体重も少し増えましたが、体脂肪率も増加?
筋トレの成果はどこに・・・。

そして、2018年5月、今回の結果は

Fotor_152682288110591

相変わらず身長は伸びたり、縮んだり(笑)
今回は体重計が変わっていましたが、
体重が増えても体脂肪率は減っていました!!
良かった~。
元々のトレーニングを始める前の体重は
53~54㎏程度で体脂肪率は17~18%だったので、
少しずつ成果が出ていることは楽しいですね。

週2回の筋トレで身体の見た目は変わってきているのは
なんとなくわかりますが、数字に反映するのはうれしいです。

数字の目標としては体脂肪率15%前後にキープすること。
標準体重の58㎏まで筋肉で増量したいという思いもありますが、
急激に体重が増えることでテニスの動きが鈍くなるのではないかと
懸念もしています。

体重は増えるにしても少しずつ増えていくのが
いいのではないかと思います。

あくまで、筋肉ムキムキが目標ではなく、
テニスで動ける身体づくりを目指しています。
わたしの通っているジムのキーワードである
「動ける身体つくり」を目指して引き続き頑張ります。


わたしの健診の楽しみはこの体重と体脂肪率の変化をみることです。
ただ、35歳になっても、身長の数値に目がいってしまうのは
ちっちゃい自分がコンプレックスかもしれないです(笑)

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村