こんばんは、妻です!

先週木曜日は年中の息子の親子遠足でした
行き先は動物園だったのでお弁当は息子の好きなクマさんをイメージ!

1527153813617

クマさんのつもりなのに、開けた瞬間息子が
「みんな見て~!ぼくのお弁当パンダだよ!」と(笑)
私がつい「あ、クマさん・・・だよ?」と言うと周りのママさんたち大笑いでした
すごい手抜きなお弁当ですが、取材出張続きで頑張れず・・・ごめーん!

息子はお友達と「行くよー!」と言って、みんなで仲良く動くのかと思いきや
フラフラフラ~と好きな場所へ行き、そして、またすごい勢いでお友達の輪の中に戻っていく
その繰り返し!なんだか息子っぽいなぁと思いました(笑)

普段と違う息子の姿を見れて、とてもおもしろかったです

そして昨日の土曜日は小1の娘の運動会!
夫は出張で不在でしたが両方の祖母が見に来てくれました

この日も朝からお弁当・・・(笑)

1527408027520

娘は白組だったので応援メッセージ!
結果は赤白同点でした!
かけっこも一生懸命走っていて、かっこよかったです

帰宅後はご近所のお友達が我が家へ集合~
あれよあれよと言う間に子供5人でにぎやかに遊んでいました
娘は運動会よりも、そのことの方が嬉しかったようです(笑)

それにしても、息子の遠足・遠足予備日で2日
娘の運動会・運動会予備日で2日!
今月は計4日のお弁当の日、早起きがつらい!
本当に日々のお給食に感謝です

- - - - - - - - - -

さて、先日故障したネスプレッソ・・・

ネスプレッソ故障しました → 

故障したのは注ぎ口・・・

DSC08055

なんと抽出したコーヒーが、内側のカプセルの排出口の方に流れ出るようになってしまったのです

調べてみると修理に1万円ほどかかるようです
同じタイプのネスプレッソマシンも1万2千円ほどで買えます
修理で1万円払うなら新品を購入した方がいいと思うし
でもなんだか諦めきれず、もしかして自分で直せないかなと・・・

それで、分解を試みることにしました!
もちろんおススメしません、あくまでも自己責任を承知のうえでの行動ですので・・・!

DSC08056

ネスプレッソのねじは普通のプラス・マイナスのネジではありません

何かひっかかるものないかなと調べたところ、主人の実家にあった精密ドライバー!

DSC08058

このマイナスドライバーがひっかりました!

DSC08057

3か所のネジを外すし、カバーを取ると・・・

DSC08059

こんな中身が出てきました!

それで肝心の注ぎ口はと言うと

①カプセルを入れると

MOV_0007_000021

②注ぎ口が中の方へ

MOV_0007_000016

③そのまま最後まで中にお湯が流れて終了

MOV_0007_000008

これを見て納得、これは自分では直せない!
私も諦めがつきました・・・
もういちど言いますが、おススメしません、あくまでも自己責任を承知のうえでの行動です!

とりあえず、カプセルの受け口を外して、その中にコップを入れて
茶こしをセットしてカプセルを受け取るという方法で今は飲んでいます

主人に報告したら、じゃあ「カプセル全部終わったら処分だね」とのこと

私(心の声) 「あ、買い替えじゃないんだ(;'∀')」


我が家でコーヒーを飲むのは私と、泊まりで手伝いに来てくれる実母のみ

忙しい朝にカプセルひとつをポンっとセットして本格コーヒーが楽しめる
まさに私にとっての便利&癒しグッズでしたが、私のみの楽しみのために買い替えるかは・・・

もともとは、主人が誕生日にプレゼントしてくれたもの
自分だけのために購入するとは決心できないものでした

今も同じですね~

ちょうど、これから夏でアイスコーヒーを楽しむ季節になるので
今あるカプセルがなくなったら、しばらくはネスプレッソロスで過ごしてみます

大物をお迎えするときはちゃんと考えなくては!
どうしても欲しいものであれば、きっと必然的にやってくるはず!と期待して(笑)

それでは、これから家族でBBQ!
明日に響かない程度に楽しみたいと思います!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村