こんにちは、妻です

昨日から子供たちが親戚のお家にお泊りに行っています

ちょうど同年代の親戚が集まっており
楽しそうに過ごしているようです

迎えに行って話を聞くのが今から楽しみです

そのため、今朝は主人とふたりでモーニングへ行きました

珈琲元年という喫茶店でゆっくり話しながら朝食をとりました
DSC00258
私ははちみつシナモントースト&ホットコーヒー

DSC00261
主人はホットドッグ&アイスチョコカプチーノ

昨日のクラブチームの懇親会での話や
次、旅行どこ行こうかという話で楽しい時間でした

- - - - - - - -

さて、今日も引き続きディズニー1日目
スターライトパスポートで15:00に入場してからの続きです

母と子で行くディズニー|準備編 → 
母と子で行くディズニー|1日目①→ 
母と子で行くディズニー|1日目②→ 

ドリーミング・アップ!パレードが終わったのが17:30頃
それからファンタジーランドの方へ行くことに
歩き始めた矢先、息子(4歳)に異変が・・・

急にお腹が痛くて歩けなくなったのです
なんだか歩きたくなくて、甘えているようにも見えるし
とにかくお手洗いに向かうことにしました

お手洗いへ行っても治りません
なんだか不思議だなと思いながら
仕方なく抱っこして動くことに・・・
自分のリュックもあるし、重いし、しんどい~
恐れていた事態になりました(苦笑)

息子を抱っこしながら向かったのは
ミッキーのフィルハーマジック
17:40から20分待ちでした

ここでも着席してから息子が
「嫌だ!見たくない!」と暴れ出しました
「怖くないよ!おもしろいよ」と言いましたが
耳を押さえて私に抱きつきます
フィルハ―マジックを見るのは2回目なのに
どうしたんだろうと思いながら
最終的には、私に抱っこされながらチラチラと見ていました
終わっても、とても不服そうな顔でした

- - - - - - - - -

ここで母の勘がようやく働きました
息子、夜の花火が嫌だからお腹が痛いんじゃないかと

昨日のブログにも書きましたが
パレード前にこの後の予定を決めていたときに
小学生組が「花火あがるといいな!」という声があがったんですが
それを聞いたとき、息子が「えっ?」と顔が引きつっていたんです

その後から、ずっと「花火嫌だ!」と言いながら歩いていました

そう、息子は花火が嫌いなのです
毎年、義母の実家近くにある花火大会へ行くのですが
今年も私に抱っこをせがみ、ずっと耳を押さえていました
ハワイのヒルトンの花火も部屋に閉じこもって見ませんでした

息子は雷も嫌いです
寝ていても、雷が鳴っていると泣いて寝ぼけて起きてきます

「花火嫌だ!」と言うのはいつものことだし
これまでそれで体調不良になることなんてなかったので
気にしていなかったのですが
どうやら、この腹痛も花火が嫌だからじゃないかと

息子は
「なんでお腹痛いかはわからないけど
 花火は嫌だ。帰りたい。」
と言いました

息子に花火は見ずにママと帰れるように
みんなに相談するからと言うと少しホッとした顔をして
「ぼく、約束したから、歩いてみる」と言ってくれました

そしてフィルハ―マジックの向かいにあるメリーゴーランドを
見て「僕、あれ乗りたい」と言い歩きだしました(笑)

お友達の男の子も乗りたいとのことで男の子チームは
15分待ちのキャッスルカルーセルへ

息子はまだ本調子ではないようで甘えん坊でしたが
一緒に白馬に乗って、ほんの少しずつ元気になっていきました
キャッスルカルーセルから出るとまた歩けないと言い
抱っこしましたが後から考えるとまだ花火見るかもと不安だったのかも


その間、女の子チームが向かったのは
シンデレラのフェアリーテイル・ホール
残念ながらシンデレラ城が閉館していたため
白雪姫と七人のこびとに並んでいました
18:20から25分待ちでした
私たち男の子チームは乗る直前で合流し
ラッキーなことに乗せてもらいました
白雪姫のアトラクション、何度乗っても結構怖いですね(笑)

- - - - - - - -

そして白雪姫から出たところで夜のエレクトリカルパレードに向けて
場所取りしながら夕食をとることにしました
場所は息子も本調子でないためあまり歩かずに
ファンタジーランドとクリッターカントリーと
ウエスタンランドが交わる付近のところに決めました

そこで先輩ママに私と息子はエレクトリカルパレードが終わったら
20:40のシンデレラ城でのプロジェクションマッピング
Celebrate! Tokyo Disneyland は待たずに先にホテルへ戻りますと伝えました

すると小学生組もホテルの部屋を満喫したいから一緒に戻ってくれると・・・

どうやら白雪姫のアトラクションの待ち時間で
あまりにホテルの部屋でお友達と泊まれることが楽しみな娘が
エレクトリカルパレードも待たずにホテルに戻りたいと言い出し
パレードは観たい10歳のお姉ちゃんと先輩ママが
彼女の話も聞いて、どうするか話し合ってくれていたそうです

結果、エレクトリカルパレードを見てから帰ることに決定
先輩ご家族には娘・息子のわがままを
優しく温かく受け入れていただき本当に感謝です
お姉ちゃんに至っては
「私もホテルが楽しみだからいいよ!」
「○○くん(息子)可愛いからほっておけない!」
と言ってくれました(涙)

- - - - - - - -

そして子供たちがカレーが食べたいと言うので
ハングリーベア・レストランへ夕食調達へ!
19:00時点でかなり並んでいて20分くらい待ちました
テイクアウトできるかなと軽い気持ちで行きましたが
基本的には座席でのお食事が前提のレストランでした
相談したところ、パーク内の食事であれば
食べ終わった食器を戻してもらえれば良いとのことで
4皿のカレーライスを1つのトレイに乗せて
19:25頃にパレードルートの場所に戻りました

パレードスタートは19:35
私たちがいるエリアはスタート地点に近いため
みんなで大急ぎで食べました
外はもう暗く、お皿の中が見えなくて
携帯の明かりで照らして食べました(笑)

お腹が痛いと言っていた息子の食欲が心配でしたが
カツカレーを3分の2、モリモリ食べました(笑)

どうやら、待っている間に先輩ママにも
「花火見ない?」と聞いていたようで
先輩ママが「見ないよ!絶対に見ないよ」と
丁寧に伝えてくれていて、それですっかり安心できたようです

これ以降、息子は絶好調(笑)
歩けなかったのがウソのように元気になりました
私たちや娘にとっては大好きな打ち上げ花火ですが
息子にとってはトラウマになっているのがよくわかりました
これからは気をつけて彼の心に寄り添ってあげたいと思う出来事でした

- - - - - - - -

19:40頃、私たちのところにも
おなじみの音楽とともにエレクトリカルパレードがやってきました!
テンションがあがります!

主人は覚えているかわかりませんが
エレクトリカルパレードのオープニングは
結婚式の二次会の入場のときに使ったんですよ(笑)
付き合っているときは毎年のように二人で来ていました

エレクトリカルパレードは観ずに帰ると言っていたのに
娘も息子も「来た!すごい!」と絶好調

DSC00057
トイストーリー!

DSC00066
ラプンツェルとユージーン
DSC00068
夜空に飛ぶ無数のランタンを再現したフロートがとてもきれいでうっとり

DSC00070
シンデレラも美しかったです

子供たちも大満足で
「見れて良かった~」と言っていました
良かった良かった

- - - - - - - - -

エレクトリカルパレードが終わったのが20:00頃

ハングリーベア・レストランに食器を返しに行き
アドベンチャーランドを経由してエントランスに向かうことに

するとジャングルクルーズの列が短い!
これは乗りですね!と先輩ママと一致し並ぶことに!
20:10頃から15分待ちでした

ホテルへ帰る気満々だった我が家の子供たち
「えぇ~!」と言っていましたが
「これ最後に乗って帰るよ!」と言い聞かせ乗船(笑)
私も夜に乗るのは初めてでドキドキ
結果、すごく楽しくて、船長さんもおもしろくて
子供たちにも大好評でした
怖がるかなぁとちょっと心配だった息子
私の膝で船長の掛け声に応えてノリノリでした

その後はエントランスに一直線
20:40のプロジェクションマッピングを後ろに少し見れましたが
お友達も含め、子供たちの心はホテルでの夜の楽しみ
「お風呂と枕投げ」に向いていて
思いのほかスムーズにエントランスに向かうことができました

長くなりましたがパークでの1日目はこんな感じでした

次は宿泊したホテルについて書きたいと思います

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村