おはようございます、妻です

今日で金曜日!
今週は3連休があったので1週間が早い!
最近、土日の2日間の休みでは
心身ともに満足できなくなっています(笑)

さて、昨年はちょうど今の時期に入学準備を
せっせとしていました

楽天購入品レポ|買って良かった入学準備グッズ

早くも来年は息子が小学生になります
なので今年の5月にはランドセルを購入しなければ!
息子はどんなランドセルを選ぶのか
今から楽しみだったり、少し寂しかったり・・・
1518734126016
娘は村瀬鞄行のブラウンのランドセルでした




実店舗に見に行きましたが
ランドセルの中では軽い方で
肩への負担軽減が追求された
設計がされています
とても信頼できるランドセルだと感じ
息子もここで買う予定です

また、どこで勉強するか
というかどこに学校のものを収納するか
それも決めねばなりません

娘のときは「リビング」と結論づけ
机の購入も見送りました
1534836751833
リビングで夏の宿題をする娘

リビング学習と決めて約1年が経った感想としては

〇結局、勉強を見る必要があるから親のそばがいい
〇何か困っていそうだったらすぐに声をかけられる
〇リビングに荷物が集中していると親も何かと楽
〇誰かが他事をしていても集中する力が身に付く
〇一緒にいる時間が必然的に増え、自然と会話が弾む

✕ごはん時には全部片づける手間が発生する
✕何となくいつもテーブルのうえにものが乗っているようになる
✕塗り絵なども全部リビングテーブルを占拠

小学校は毎日プリント両面1枚の宿題が出ます
それをするだけでもかなりの消しカスが出ます
また、娘は公文もやるのでリビングのテーブルを占拠する
時間は結構な割合をしめています

そのためごはんの準備時に子供たちが集中していると
それを遮るかたちで片づけさせなければいけません
消しカスなどを全部拾ってご飯仕様にするのは
結構大変だし、それが二人分になったらもっと大変だと思います(笑)

当分は子供たちもリビングで過ごすことが予想されます
私たちとすぐ会話ができるところで宿題をする方が効率的だし
なんだかんだ言って子供部屋に自分で荷物を運ぶなんて
絶対しないと思います(笑)
リビングにドーンと置いていると思います(笑)

また私も在宅勤務をちょこちょこするので
そのときはリビングテーブルを使用することになると思います

そういったことを考え、主人と相談して
今年1年かけてリビングに置く子供の机を探すことにしました!
リビング=家の顔 とも言うべき場所に置くので
納得はしても、妥協は一切したくありません
ゆっくり時間をかけてでも
リビングで眺めるたびにニマニマしちゃう机を探したいと思っています

我が家のランドセルスタンド
 

今は小学校の準備コーナーですが
ここに机を投入したいと思っています!
1549700041587
また選ぶ過程もお伝えしたいと思います!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

買い物マラソンももう少しで終わりですね


にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!