こんばんは、夫です。
今日は娘と息子の組手の空手大会でした。

朝から、妻と義母にお弁当をつくってもらい、
お互いの両親を連れ、
子供を含めた総勢8人で武道館に応援にいきました。

1582468539765



今回は正道会館が主催の大会であり、
参加人数は幼児から大人まで300人を越える
人でした。
DSC_2342

開会式での勢揃いはすごい人!
DSC_2343


空手を始めて2年ぐらいの娘と息子が
参加するのは、チャレンジクラスという
一番したの部。
息子は幼年男子の部で組手の大会は
2回目の出場です。

前回の組手は延長の末、1回戦敗けでしたが、
今回は優勝する気で参加です。
大会前には、
「おれ、一位になるからね」と言ってました。

そして、息子の結果は…
1回戦判定敗けでした💧

果敢に攻める息子でしたが、残念ながら負けました。
前回は延長戦終了後、負けたことがよくわからず、
もう終わったのって感じでしたが、
今回は畳から降りたあと、私のところで
大泣きでした!

今回は敗けを理解して、悔しくて泣いています。
新たな成長を見れた気がします。
負けるからこそ、次に強くなる!
その思いが芽生えるといいなと思いました。

続いては、娘です。
娘は小学1・2年生女子の部への参加です。
初戦は緊張気味でしたが、なんとか勝利。
負けるかと思いドキドキして見ていました。

そして、2回戦も勝利し、決勝戦に進めました。
ただ、決勝戦の相手は同じ道場で同い年のお友達。
決勝で試合ができることに二人とも喜んで
いましたが、相手の女の子は娘よりも体が少し大きく力の強い子です。
しかも、別の組手の大会でも優勝したことのある女の子でかなりの強敵。

試合前まではご飯を食べたり、一緒に練習したりと
笑顔でしたが、決勝戦が始まると真剣勝負!
DSC_2344


二人に笑顔はありません。

そして、
その結果は…

準優勝でした!

力強い友達に押しきられた感じです。


試合終了後、私たちのところにくると
やはり大泣きでした💧

仲良しの友達でも真剣勝負に負けると悔しい!
その気持ちの表れですね。

しばらくすると、落ち着き優勝したお友達と
記念撮影できました。


やっぱり子供の真剣な姿はグッときました。
今日の気持ちを忘れずに、
精進してほしいと思います。

次は3月に空手の型の大会があります。
組手は違いますが、子どもたちにはまた頑張ってほしいです。

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村