こんばんは、夫です。

料理をするのは、大変ですね。
作るのが難しいけど、自分で作って
子供たちが美味しいと言ってくれると
とてもうれしく、達成感が好きです。

そんなこんなで大惨事を引き起こした
アヒージョ油はね事件にこりず・・・


またまた失敗をやらかしました!

何を失敗したかというお話の前に

最近はまっているのが
こちらの本を見ながらの料理

レシピを見ないで
作れるようになりましょう

レシピを見ないで作れるようになりましょう。
有元 葉子
SBクリエイティブ
2017-12-16


選んだ理由は
もちろんレシピを見ずに
作れることへの強い憧れですww

そうはいっても、
いきなり作れるはずもなく、
本をスマホで見ながら、
いざキャベツと豚肉の野菜炒めの開始です。


本には、野菜の味を活かすために、
まずは、キャベツを大きく切り、
水に浸すことで水分を吸わせると良い
と書いてありました!

書いてあるとおりやってみると
キャベツを触るとキュキュと音がなり、
水をすって、みずみずしさが増しています!

この時点でなんだかテンションが上がって
意気揚々としてきます

続いて書いてあるのが

そのキャベツを強火で熱した
中華なべに油を注ぎ、
キャベツを並べて両面を炒める。

との文言。

もー、ここで悪夢は繰り返すのですww
ホントに自分でもバカらしいぐらい。

水を吸わせたキャベツを
中華なべに入れたら、
まさかのアヒージョ事件の再来!

入れた瞬間に油が
「バチバチバチバチ」と跳ね上がります!


ヤバいまたやらかしたと思った時には、
もう遅い!

前回のデジャブです。

子供がびっくりして、
「パパなにしてるのー!」と。

妻も飛び込んできて、
「また何したの!」と。

模範解答
「ゴメンナサイ、また同じことをしました」

今回の事象は、水を吸わせたキャベツを
水切りせず、油に投入したから発生!!

妻に聞くと、
野菜の水切り用の容器も家にあることを
教えてもらいました。

わが家のはコレ


いつも美味しいサラダ食べてたけど
妻がどうやって作っているか
全く知らなかったんですね~(-_-;)ww

水と油の関係性を復習しました・・・

そして、またしても学習能力のない夫の
油跳ねを妻が掃除してくれました。

感謝です、すいません。以後気を付けます。

そんなこんなもありましたが、
なんとか豚肉とキャベツの野菜炒めは完成!
DSC_1821
家族で美味しくいただきました。
妻も美味しいと言って
ときどき思い出し笑いしながら
食べてくれました(-∀-;)

失敗から成長すると言い聞かせ、
めげずに、料理に挑戦していきたいです!

妻からヒトコトww
緊急事態宣言の解除は
家事参画宣言の解除にあらず!
今回を機に、これからもどんどん
むしろ前のめりに家事してね!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村