こんばんは、妻です!

名古屋に着きました
2泊3日はあっという間でした~

今朝、息子にも
「もう1泊できない?」
「お部屋空いてないか聞いてみて?」
とおねだりされましたww

確かに3泊4日くらいしたいよね~ww

また行こうねと約束して
ホテルをあとにしました
1595684141688
「沖縄はシーサーが守ってくれるんだって!」
興奮気味に教えてくれた息子
出発前にシーサーの真似っこでご挨拶ww
また来ようね!

 - - - - - - - -

さて沖縄前は、蕁麻疹がひどくて
夜は早めに寝てしまっていたので
旅の準備はバタバタと大急ぎでやりました
そのわりに上手にできた気がする!
でも大失敗もありましたがww

今回は備忘も兼ねて
持ち物リストにしておきたいと思います
ついでに大失敗もww

持っていったもの
  • 2日分の服
  • 薄手の長袖(全員分
    まず飛行機の機内が寒い!
    そして新型コロナウイルス感染拡大防止で
    ブランケットの貸し出しがなくなっています!
    行きの飛行機では夫の分を忘れたので失敗!
    ホテル内もクーラーがかなり効いているところが
    多いので持ち歩くことをおすすめします
  • 息子の予備の服(1着)
    息子については何があるかわからないから…ww
  • 水着
  • ラッシュガード
    後述しますが、必須です!
  • ビーチサンダル
    プールと砂浜を行き来したので
    ビーチサンダルがあった方が断然動きやすいです
  • 子供のゴーグル
  • 日焼け止め(クリームタイプ)
  • 日焼け止め(スプレータイプ)
    日焼け止めは持ち歩いて
    塗り直し&重ね塗りが必須!
    子供と夫にも言いましたが
    あまり聞く耳をもってもらえず~
    娘と夫は後から痛い目に遭うのです
  • サングラス
    強い日射しに目もやられます
    プールとビーチではほとんどつけてました
  • 子供用のビーチタオル
    ホテルでは1日に人数分の
    ビーチタオルが貸していただけました
    ただ、1日1枚じゃちょっと心もとないんですよね
    今回は使わなかったけど
    持っていっておくと安心です
  • 絆創膏
    娘が靴擦れしたので出番あり!
  • 虫除けスプレー
  • かゆみどめ&ムヒパッチ
    残念ながら沖縄にも蚊がいます
  • 常備薬
  • ウェットティッシュ&ゴミ袋
    ウェットティッシュを入れてある
    ジップロックにゴミ袋もいれてあります
    すぐに捨てられないことも多いので
  • 洗濯物をいれる袋
    我が家は洗濯物の仕分けのときに
    ①乾燥機まで回すもの
    ②乾燥機をかけられないもの
    の2種類に予め分けてパッキングします
    そうすることで、帰宅後に疲れていても
    とりあえず乾燥機までは1回やっておこう!
    という気になれますww
  • 取っ手付ビニール袋
    複数枚持って行きます
    おまけでいただいた子供のおもちゃを入れたり
    車中でのゴミ袋にしたり
    濡れたものを入れたり何かと便利です
  • 大きめのビニール素材の
    ショッピングバッグ
    プールやビーチサイドに持っていくものを
    入れるときに重宝しました!
  • エコバッグ
    何かと必要です
    どこも有料、免税店も有料でした
    複数あった方がいいと思いました!
  • 洗い流さないトリートメン
    日焼けで髪へのダメージも相当です
  • 髪ゴム2~3個
    ごはん食べるとき
    プールで、アクティビティで…
    必要なときが多いので
    予備も含めて複数個あるといいです!
  • ペットボトル&缶ホルダー
    少しでも保冷効果を持続させることと、水滴対策に必須です
  • タブレット&イヤホン&スタンド
    Amazonprimeで動画をダウンロード
    国内線では機内での映像サービスはないので
    あった方が断然いいです
    DSC_2042
    机を使えるようになったらスタンドに立てて見ていました機内ではお子さん連れが多かったですが2時間のフライトは子供にはストレスです娘はアニメの後には持参した本を読んでいました
  • お菓子
  • サブバッグ
    ホテル内の移動に何かと重宝しました
    普段の移動用にはリュック
  • お土産用のスーツケース
    1つのスーツケースは行きは空で
    帰りはお土産を入れて帰りました!

持って行くのを忘れて失敗したもの
  • 日焼け後のアフターローション
    昨年もハワイで痛い目に遭ったのに
    今年も夫と娘が日焼けでエライ目に…
    ホテルの売店であわてて購入1595682982346
    娘には日焼け止め塗り直しましたが
    沖縄の猛烈な日射しには間に合わず
    しかも娘はラッシュガードも拒否していたので
    肩がヒリヒリだそうです
    夫も娘も痛くてシャワーはほぼ冷水ですww
  • 浮き輪など
    持っていくのが手間なので借りようと思ったけど
    借りるのも1,000円くらいかかるのを見ると
    躊躇してしまいました
    娘は海でプカプカ浮いてたいと言っていましたが
    ちょっと我慢してもらいました(^_^;)ごめん…
  • クーラーバッグ&保冷剤
    ちょっと出かけるときに
    飲み物などを入れておける
    クーラーバッグがあれば良かったなぁと
    夏の沖縄は、気温も湿度も高くて
    少しの時間でも熱中症要注意です!!
  • ウォーターシューズ
    沖縄の海は足元に海藻や珊瑚が広がっています
    泳いでいる魚を探しに海の中を歩いているときに
    ウォーターシューズあった方が
    良かったなぁと思いました

持って行ったけど使わなかったもの
  • 帽子
    観光を一切しなかったので不要でした
    水着のときに着用している方もいました!
    観光するなら必須です!
  • 日傘
    観光しなかったので不要でした
  • コインランドリー用の洗剤
    洗濯する暇がなくて使わず
    3泊4日ならしてたかも

以上が沖縄の持ち物リストです!
次の旅はより上手く準備ができるかなーww

楽しかった~
明日は洗濯にいそしみます! 

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村