おはようございます、妻です

3回にわたってブログにしてきた
歯ブラシなどの収納改善




今回、洗面台の鏡裏収納も整えたので
記録しておこうと思います

前回ブログにしたのは2018年5月


もちろんその間もキレイに掃除したりしてましたよ~!(;'∀')
このときもいろいろ考えて位置決めしてたなぁ

このときから2年間
それぞれのモノの位置は
ほとんど変更なく過ごしていました

ですが、下の息子も小学生になり
上の娘は小学3年生でもうすっかりお姉さん

子供たちが自分で身支度をするように・・・
今回、子供たちの成長や
家族の使うモノの変化を受け
位置も見直し整えることにしました

また、セリアで見つけた収納グッズで
プチストレスだった場所も改善できました!

- - - - - - -

まずは全てを1か所に出します
20200826_232512_730
そして、全部きれいに拭いたり
いらないものを処分しました
それからの作業は
取り出しやすいかなど
実際に手にとってシミュレーションして
定位置を決めていきました

では早速、Before→After !

<Before>
DSC07929

<After>
1598452182528

今回も気をつけたのは
  • 使う人の使い方や動線を観察する
  • 使う人が無理なく戻せるところにする
  • できるだけ同じカテゴリーのものは
    まとめて収納する
  • 収納のゴールデンゾーンは右端と左端
    特に左端のモノは真ん中の扉を閉めても
    使えるように置く
  • 最も使いにくい真ん中の扉裏収納は
    1人の時間帯に使用することが
    多い人のものにする
思い返すと入居当初から
全く置き場を変えていないモノもあります
  • 歯ブラシセット
  • 主人のシェイバー
  • ボックスティッシュ
  • ヘアブラシ
これらの場所は今回も変わりませんでした
やっぱりここが使いやすい!

上記を踏まえて整えた
各スペースのセグメントはこんな感じ
1598453442308
左側は主に夫がメイン
夫がストレスなく身支度を整えられるように
もちろん真ん中の扉が閉じた状態で
使えるようにしてあります
20200826_235437_129
夫は一番込み合う朝も子どもたちと
同じ時間に使うことが多いのですが
子供たちは右側だけを使用するので
両方開けたまま
皆、真ん中の鏡を見て
身支度を進めることができます!
ちなみに真ん中の鏡裏には
DSC08880
家族と使用時間をずらすよう
心がけている私への
ごほうび基礎化粧品が並んでいます!

- - - - - - -

そしてプチストレスだったのは
娘の髪ゴム収納

<Before>
DSC07931
以前、まだ髪が細くて
髪ゴムも細いものが多かったので
このフックでも事足りたのですが
今では髪も長くなり
太めのゴムで結ぶようになりました
そのため、このフックだと
ゴムがよく落ちてくる
1つ取ると他のゴムまでくっついてきたり
扉の開け閉めで落ちてきたり
プチストレス・・・

<After>
DSC08879
今回、ちょっとしっかりめのフックに変更!使ったのはコチラ
20200826_232743_231
パッケージ写真には
バスシューズがかけてありますが
フックの先端の曲がりがしっかりあることで
ゴムをかけておきやすくなりました
もちろんポロっと落ちることもなし!
娘も「使いやすくなった!」と
喜んでくれました
そんなにたくさん黒ゴムをかけておく必要ないかと思いきや
黒ゴムって、なぜかよく失くすんですww
そして、数日経つと、どこからか出てくるww

- - - - - - -

コップは変わらず吊り下げ収納

<Before>
DSC07939
両面テープくっつけるタイプの
フックを使っていましたが
この度、フックを交換しました

<After>
DSC08897
うん、スッキリ!
交換したのは、こちらのフック!
20200826_232758_749
セリアの貼ってはがせるフィルムフックです
DSC08898
吊るしておけば水切れも良く衛生的!
DSC08899
お友達が来た時も褒められる収納です

一度出してキレイにして
棚もキレイに拭きあげて
考えながら入れて
その過程を家族は知らないけど
使いやすそうにしてくれていると
嬉しくなりますね♪

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村