こんにちは、妻です
今日は梅仕事について
今さらでごめんなさい(^o^;)

今さらついでに
初めての梅仕事挑戦は2019年のことww

ブログにできずに時が経ってしまい…
今年もなんとか遅ればせながら
なんちゃって梅仕事をしたので
記録しておこうと思います

〈2019年〉
初めて青梅は生協で2kg購入

やってみようと思ったきっかけ3つ

①ブランデー仕込みの梅酒を自由に飲みたい

小料理屋さんでいただいた
ブランデー仕込みの梅酒が
とっても美味しくて感動!

自分で作った梅酒なら欲しいときに
欲しいだけ飲めるんじゃないかとww

②お隣の義父のお酒を狙ってww

お隣の義父が「それ、いつの?」
というようなブランデーやウイスキーを
ずっと保管していて
飲むわけでなく、大事に保管しているので
義母と「何とかしたいねぇ」とww

ずっと作ってみたいと思っていた梅酒
義父にお願いすればその数本を
分けてもらえるのではと目論見ましたww

③大好きな料理家さんに影響を受けて

大人気の料理家ワタナベマキさん
毎年、梅仕事をされています
お仕事でご一緒したときにも
梅をたくさん仕込んでいました
昨年もNHKの「きょうの料理」で
甘露煮を作っていらっしゃって
それがと~っても美味しそうで!

昨年、生協で青梅をみかけて
思いきって購入!

漬けておく瓶もいろいろと調べた結果

セラーメイト2L瓶を3つ購入しました

 

選んだ理由は
  • 見た目の可愛さ
  • 上下にひっくり返したり
    保管場所を変えたりするときに
    取っ手付きが便利
  • 金具も全部外せて洗えて衛生的
  • 広口なので梅酒を出しやすく
    洗いやすい
とっても扱いが楽で購入して良かったです
まず6月初旬に梅の下処理をしましたDSC03211
きれいに洗って
20200827_225907_516
へたをクルっととるのがなかなか楽しい!
DSC03213
しっかり乾かしました
家の中が青梅の爽やかな香りでいっぱいに!

その後、長期旅行の予定があったので
一旦梅は500gずつに小分けして冷凍保存!

冷凍保存の場合は次のメリットが!
  • あく抜きが不要
  • 梅の繊維が壊れるため
    エキスの抽出が早くなる
  • カビの発生や発酵の抑制が可能
  • 早く漬かる
そして2週間後、ついに梅酒づくり

義父がV.S.O.Pを譲ってくれました!!!
20200827_231851_938
他にもウイスキーの
Special ReserveとOLDもくれましたww
「梅酒に使うにはもったいないんだぞ!」
と言いながらも嫁のわがままを聞いてくれる
義父に感謝!
20200827_231526_014
義母とガッツポーズww
でも、年代物もウイスキーではなかったねぇと残念がっていました

20200827_231558_649
ウイスキーの梅酒ってどんな感じかなぁ
V.S.O.Pの梅酒楽しみすぎる!と
ワクワクしながら
毎日、リビングの一等地に置いて
上下ひっくり返しては待っていました!

その後、3ヶ月程度で飲めるようでしたが
昇格試験の荒波がきて…


無事に試験が終わってひと安心
半年後に開封の儀!
1598541264653
も~その美味しいこと!
冬はお湯割りにするのが好き

ブランデーはコクのあるまろやかな味わい
一方のウイスキーはさっぱりとしています

今の梅酒たちはこんな感じ
20200828_092418_540
左がV.S.O.P、右がウイスキー
色合いがちょっと違います
3瓶中1瓶は実家の母にプレゼントしました
少しずつ楽しんでいるようです

1598574323507
V.S.O.Pは時間が経った方が
もっと美味しくなりそうだから
大事に取ってありますww

次、梅酒をつくるときは
もうちょっと甘さ控えめにしようかなとか
砂糖なし梅酒とかもあるみたいなので
やってみたいなぁと妄想中!

また昨年は500gを甘露煮にしました
柔らかくぷっくりできたものは
とっても美味しくて最高!
あっと言う間に食べ終わってしまったので
次に作るときはもっと作ろうと思いますww
 
こうして季節を感じられるのは
なんだかとても心が豊かになる感じがして
満たされます

今年の梅仕事については
また改めてブログにしまーす

ブログ書きましたので、ぜひ!


- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村