こんばんは、夫です

妻が大忙しの日々が続き
ブログが書けないと嘆いています

ということで、久しぶりに
ブログを書きたいと思います

最近お金の勉強を始め
我が家の家計の見直しを始めました!

勉強を始めるための教科書は
今、話題の書籍!

本当の自由を手に入れる
お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

両@リベ大学長書籍の「お金の大学」
楽天ブックス


妻も書店のランキングを見て
気になっていたそうです


この書籍を読んで
まず始めたのは
「貯める力」を上げるための
固定費の見直し



中でもいつかやらないとと
思っていた通信費の見直しです

我が家は長年ドコモユーザーで
10年以上継続中
キャリアを変えることの
手間を考えるとどうしても
重い腰が上がらずにいました

でもリベ大両さんからの学びが
背中を強く押してくれました

今が実践する時!と
親を含め家族5人分の
楽天モバイルへの移行を決定!

結果どうなったかと言うと···

ドコモ使用時の通信費は
ざっと 26,000円

(内訳)
  • 夫婦2人で約12,000円/月
  • 両親は家族回線でdocomo with契約
    2人で4,000円/月。これは安かった!
  • 義母も家族回線、1人で5,000円/月。
  • 家族5人の家族回線でデータ通信は
    7G/1か月までのプランでした。
さらに自宅のインターネット回線も
docomo光で契約していたので
  • ネット回線 約5,000円/月

つづいて
夫婦2人、実父・母、義母の5人を
全て楽天モバイルへ移行するのに
かかったお金は

ドコモ解約関係 53,700円
(内訳)
  • 両親・義母 docomo解約違約金
    9,500円 ×3=28,500円
  • docomo光 解約違約金 13,000円
  • MNP発行手数料
    2,000円×5=10,000円
  • docomo側の事務手数料は
    ネットから解約したため 0円
  • 名義変更手数料 2,200円
    義母の携帯を妻名義で契約にしていたため
    名義変更に行くも2親等以内の家族である
    証明が名字、住所で判別できないため
    戸籍謄本が必要とのこと
    準備できていなかったし、出直す時間も
    なかったので事務手数料をお支払いして
    手続きしました

ドコモ側の手続きを終えて
ついに楽天モバイルへ移行!

楽天モバイルは
なんと2,980円/月(税別)!
しかも、Rakuten UN-LIMIT なら
1年間無料になるという特典付き!
私の両親にとっては料金が上がりますが
これまでデータ通信を制限して
使ってもらっていたので
気にせず使ってもらえるように!

ただ、楽天モバイルへの移行には
楽天アカウントを持っている必要があります
両親・義母は持っていなかったので、
アカウント作成〜楽天モバイル申込み
という一連の作業を同時に行いました
これが時間がかかった!
大変でした!
でも数時間あればなんとかなりました

機種変更でも時間がかかりますが
乗り換えとなると
やっぱり時間も労力もかかりますね

とは言え、通信費削減のため!
重い腰を上げるのは必要
です

- - - - - - - - -

まとめです

家族5人分のdocomo解約金は
合計:53,700円!

夫婦二人の1ヶ月あたりの携帯代は
docomoから楽天モバイルにすることで
12,000円/月→6,556円/月に!
12か月で約65,000円の節約です
この月々6,000円の節約は
積み立て投資に回していきます!

10年以上docomoを使っていたので
格安SIMなどへの変更ができずにいましたが、
リベ大の両さんの書籍やYouTubeで
学び、実行に移すことができました!
DSC09459

行動に移すことが
どれだけ大変かドキドキしていましたが
やってみると意外に簡単にできました!

これでまずは第一段階の
通信費の節約である
貯める力を上げる
ことができました!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村