おはようございます、妻です

オンラインフィットネスBoothome
今年に入って入会したことを
ご報告しましたが



入会のきっかけとなるコロナ太りが
なぜ起きてしまったかを
記録のためにも振り返っておこうと思います

自分なりの分析の結果
理由は3つありそうだと思いました

<体重増加の理由①>
基礎代謝が落ちている


体重が増えるということは
もちろん食べているんでしょうが

確かに食べていたかもしれないけど
どんどん増えるような食べ方は
していなかったとは思うんです

数年前ならこんな右肩上がりの
体重の増え方しなかったのに・・・

在宅勤務中は増えなかったけど
会社に行き出してから増加

在宅勤務中よりも必然的に
動いているはずなのに増加

35歳も過ぎて・・・
在宅勤務で動くこともなかったからか
これは確実に
基礎代謝が落ちている!
と確信しました

もはや普段の生活をしては
ほとんどカロリー消費がされない
そんな体になってしまったのではと
ゾッとしました(ノД`)・゜・。

<体重増加の理由②>
そもそも運動習慣がない


これは前からわかってはいたものの
運動嫌いの私・・・
運動したくないんです(^o^;)
家が好きww

でもね、ダメだなぁと思います
代謝が落ちているのも
運動不足が原因なんだろうなぁと

でもね、でもね運動嫌いが運動するって
すごくハードルが高い
「やる!」という精神力が弱くって
何か強制力がないと運動できない

もとは体育会系のバリバリ運動部の私ww
思い返せば部活も入ってしまったからには
やらなくちゃとやっていたので
部活がオフのときってすごく喜んでたww


例えば2019年に部署のみんなで
マラソン大会に出たときも
夫と一緒にランニングしてもらいました



実は2019年末にはトヨタスタジアムの
スパルタンレースにも同僚から誘われて
楽しいから!という言葉を信じて参加
20200228_113846
夫の応援と仲間の支えもあって無事に完走ww
重い重りを持っての階段の上り下りなど
やったんですよぉ~
かなり足をひっぱりつつではありましたが
若手のみんなと一緒に何かをやれるのは楽しかったです

でも全て単発で終了・・・
事が終われば、運動はしなくなりますww

夫のテニスやジムのように
自分の中で「楽しい!」と思えて
続けられる生涯的な何かを見つけたいと
思うようになりました

<体重増加の理由③>
慢性蕁麻疹のステロイド治療


上記①②の体重増加につながる
ベースがあったところに
ステロイド治療が重なったことで
ぐんっ!と増加を後押ししたと思います

経緯としては、昨年4月の
緊急事態宣言を受けて
約1か月間、在宅勤務が主になるも
5月の連休明けごろから出社増えました

その頃から原因不明の蕁麻疹が・・・
全く治る気配がないので
7月に皮膚科にかかりました

アレルギー検査などもして出た
診断結果は「慢性蕁麻疹」
その後、1か月処方された薬では
なかなか治らないため
8月にステロイドの投与に移行しました

それから3か月間ステロイドを服用し
徐々に減らして11月初めごろに服用を終了
またアレルギー薬のみに切り替わりました

このステロイド・・・
なかなかの曲者でした

食欲を増進するらしく
私も無意識に食べていたようです

あれよあれよとプラス4kg (;o;) !!
やばいなぁ、増えてる···と
途中では思ったのですが(;'∀')

ただ元々、量を食べるわけではないし
1人前以上は食べないし
これくらいで太るの?と思い
ステロイドをやめたら自然減かな~
と思って、あまり気にしていなかったら・・・

ステロイドやめたのに
12月でさらにプラス1kgで
合計すると5kg増の結果に(T□T)


もーやばい!!となりましたww

以上が私のコロナ太りの3つの理由です

2021年も最初から
緊急事態宣言発出でなんとなく
つまづきつつのスタート感が否めないですが
自分の生活習慣の改善については
プラスに転じる1年にしたいと思います!

携帯にも早速
Healthフォルダを作りましたww
IMG_20210117_164419

昨日の歩数計アプリは
Coke ONとスギサポwalk
ご褒美があれば頑張れるかなとww



今日は在宅勤務だけど
昨日に続きなんとか頑張るぞー!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




Boothome(ブートホーム)始めました!
これから記録していきます!