こんにちは、妻です

昨日は4月1日
新年度のスタートでした

ポカポカ陽気の中
キリリと緊張気味の新入社員の皆さん
入社式はリモートでしたが
新しい1年が始まるんだなぁと
私も15年前を思い出し
気持ちを新たにするのでしたww
もう15年!信じられない!
時が経つのは早いです〜(>o<)

さて、今日は昨日楽しみにしていたこと
もう1年間楽しみにしていたこと
赤福の朔日餅』についてご紹介です!

1.伊勢名物『赤福』


赤福は三重県伊勢の名物です

私も夫も、そして子どもたちも大好きで
東海地方では知らない人はいないほど!

なめらかで程よい甘さのこし餡に
もちもちの白いお餅がつつまれた
『赤福』はふとした時に食べたくなる
そして、幸せを運んできてくれる
東海地方のソウルフードと言えると思います

2.『赤福の朔日餅』とは

そんな『赤福』には
1日にしか入手できない

特別なお菓子があるんです

それが『赤福の朔日餅』です

伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて
伊勢神宮へお参りする「朔日参り」という
ならわしが今も残っています
「朔日参り」では
無事に過ごせた一ヶ月を感謝し
また新しい月の無事を願い祈るんだそう

伊勢に本店を構える赤福では
お正月を除く毎月一日に「朔日餅」を販売
季節にちなんだ和菓子を楽しめることから
本店は毎月朝早くから長蛇の列
4:45頃から販売されているそうです

そんな朔日餅
4月はなんと私の大好きな『さくら餅』
これは食べたい!と毎年の楽しみに(*^^*)

昨年は会社の大規模な組織変更や
コロナ禍での業務激増により
ものすごく忙しくて残業三昧
買いにもいけなかったので
まさに1年間心待ちにしていました

3.赤福の朔日餅は予約ができる

朔日餅、実は予約ができます

▼詳しくは公式HPをCheck!▼

赤福の直営店の店頭で
1か月前に予約できるので
私は名古屋栄の三越で
3月4日に予約しました(^o^)

予約時には支払いは不要です
そのかわり19時までに取りに行かないと
キャンセル扱いとなり他の方の手に
回ってしまいますのでご注意を!

私は仕事が終わらず到着したのは19:30頃!
当然、私が予約した分はありませんでしたが
他の方のキャンセル分を滑り込みで
購入することができました(ToT)

4.赤福の『さくら餅』


ありがたくも購入できた
赤福の『さくら餅』を携え
ルンルンと家路を急ぐww

帰宅していよいよ開封の儀です

20210402_084659_582

春の気ただよう ほのかな桜色
四月、百花の女王、桜の季節です。
桜にちなんだお菓子の中で
最も素朴で親しまれているのは、
なんと言ってもさくら餅。
四月の朔日餅は「さくら餅」を
ご用意いたします。
ほのかな桜色に染めたもち米で
こし餡を包みます。
選び抜いた桜の葉で包んでいますので
桜葉とともにお召し上がりください。
春の気を味わっていただけることと存じます。
出典:赤福公式HP

桜をあしらった包み紙を開けると
部屋いっぱいに広がる桜の香り!
それだけで心が踊ります

20210402_084734_055

待ってて良かった〜ホント美味しそう!

1617321017805

夫といただきました
中にはいっているのは
赤福のこし餡
美味しいはずです!もう感動!
隣の義実家と実家にも持っていきました
当日中に食べる必要があるのでご注意を!

義両親も両親も届けてすぐに食べたとww
両家ともに和菓子大好きで
ものすごく美味しかったと喜んでくれました

甘いものはほどほどの夫
桜の葉が苦手とのことで取って食べたところ
いつもより甘く感じるとのことで
『さくら餅』は葉っぱ付きが良さそうです

5.その他の朔日餅

来月の朔日餅は『かしわ餅』とのことで
購入ついでに予約してきましたww

また1ヶ月後の楽しみができました!

赤福の朔日餅は以下の11種類
  • 2月:立春大吉餅
  • 3月:よもぎ餅
  • 4月:さくら餅
  • 5月:かしわ餅
  • 6月:麦手餅
  • 7月:竹流し
  • 8月:八朔粟餅
  • 9月:萩の餅
  • 10月:栗餅
  • 11月:ゑびす餅
  • 12月:雪餅

ぜひご縁がありましたら
『赤福』も『朔日餅』も
召し上がってみてください!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
こちらをポチっとしてもらえると
とってもうれしいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



▼楽天ROOMはじめました▼


夫婦の愛用品をご紹介しています
ぜひご覧ください!