こんばんは、夫です。
引き続き学会報告。いやグルメ報告ですね!

北海道はほんとに美味しい食べ物がいっぱいで、
札幌での学会は食べることばかりでした。

担々麺も美味しかったですが、
北海道と言えば、ジンギスカンですね。
羊の肉、ラム肉です。

初日の夜ご飯はジンギスカンを食べました。
札幌にはジンギスカンのお店はたくさんありますが、
友人が勧めてくれたのは、「松尾ジンギスカン」でした。
他のジンギスカンのお店との違いは
ジンギスカンにタレをしみ込ませているところ。
焼いてから、タレをつけることはありません。
でも、野菜は味がないので、タレをかけて煮込みます。

友人は北海道出身で子供ころは
家に鉄鍋があって、よくジンギスカンを
家で食べていたそうです。
この松尾ジンギスカンは友人の住んでいる近くに
お店があってよく食べに行っていたとのことでした。


私たちが食べたセットは
2989(ニクヤク)4種盛りセット 2,989円(税込)
ラムリブロースジンギスカン、特上ラムジンギスカン、ラムジンギスカン、ラムハツ 
(各1人前 60g)、野菜、ライス、みそ汁、ドリンク一杯無料(アルコール含む)

DSC_0987

料理がくるとこんな感じでした。
がっつりご飯を食べますって感じですね(笑)

ラム肉は名古屋で食べた時と比べ、
まったく臭みがなく食べやすい。
牛肉と比べ脂っこさもないので、パクパク食べれます。

以外にも美味しかったのは「ラムハツ」でした。
羊の心臓です。
わたしは焼肉で内臓系はあまり好きではないので、
積極的には食べませんが、
このラムハツはパサつきや臭みもなく、食べやすく
美味しかったです。
これは食べてみて意外でした。

ジンギスカンと言えば、鉄鍋周りで煮込む野菜も美味しいです。
味のついたモヤシでご飯も一緒に進みます。
ラム肉とともに食べる野菜は健康的な気がします。

結局、ジンギスカンを食べすぎて
お酒はあまり進まず、生ビール2杯で終了しました。
お酒よりもお腹が満たされてた夜ご飯でした!!

お腹いっぱいのこのあとは札幌駅北口まで
歩いて担々麺を食べに行きました⇒ブログはこちら

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村